振り返り

目が覚めたら夜だった。

まだ夜は続いていて朝まで遠い。

昔のことが頭に蘇ってきて、

随分と違う自分になったな、と思う。

 

それは内面というよりは外部の環境の違いが大きい。

時間の過ごし方が違う。

昔はやることが決まっていなくて、やりたいことを探していた時間。

今はやることが決まっていて、やりたいことを探している時間。

 

どちらも目標とする所とのギャップはあって、

ただ満足しているような感覚ではない。

 

昔当たり前にしていたことが今は簡単にはできなくなったな。

昔は運動や遊びや仲間との時間があった。

今は仕事の時間が大きい。

 

挑戦するっていうのが仕事っていう名目でしかできなくなってる。

そうすれば、大義名分が立つって感じ。

 

もっと自由でいいんだろうけど、今が間違ってる訳ではない、という感覚もある。

少し大人になれたのかも知れない。