イラストレーター


そのイラストから力をもらうのか
イラストを生み出したのは誰だろう
イラストに描いた対象が素敵なのか
イラストレーターの一瞬のひらめき
イメージの想起


そのイラストの良さは何だろう
イラストは何でも答えてくれそうな
そして私はどんな想いを託そうか
イラストレーションは悠久の旅路
イメージの想起


人生が階段を上ることだとしたら
今何段先を見上げてる
すぐ先の一段先の未来もわからない
背中に羽を生やした人間だ


シンデレラの靴のサイズも
白雪姫の毒りんごも
理屈じゃ何も始まらない


人生が階段を上ることだとして
一段の行方は測れない
すぐ先の一瞬先の未来で私は
浮かんだり沈んだりする


本屋の隅っこでそれを見つけて
私は粘っこい仕草でまさにかじりついた
刺激的でまさに時間を忘れた
しかしそれを読み終えたとき
私はまた次を求めた
そして帰り道
夕暮れの町に漏れ出した
あの時と同じ食卓の匂いとともに
過ぎ去ってしまう


つまりは心じゃなくて
時間や空間でもない
道がその次の一歩につながったとき
初めてその経験は私の人生の中で溶ける


大事なのは一段先へと続くかを見据えたヴィジョンかもしれない
色んな方向を向いて行ったり戻ったりを繰り返しても
何も残らないんだな